人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数年の放置を経て帰ってきた!な日記


by ff_puff

リンクシェルとフリーカンパニー

>>Honoka
サーバーキャラ制限解除されたよー。


FF14には大きく2つの仲間内チャット手段があります。

1.リンクシェル(LS)
機能的には11のものと同じです。
同時に8つ程度まで装着できて、順次切り替えて発言できます。
本当にチャット機能しかない、コミュニケーション手段です。

2.フリーカンパニー(FC)
これが14の目玉。というか、14におけるリンクシェルはむしろこちらがメインです。
設立には作成者であるマスターの他、3人のPCの同意が求められます。
つまり合計4人揃わないと設立できません。

FCは各国の下部組織になって、FCミッション等をこなせます。
共通の倉庫を持てたり、今後アジトが実装されることも公式でアナウンスがありました(ハウジング機能)。

最大で512人所属でき、所属員の階級も10ほど割振ることが出来ます。
個人個人に階級に応じた権限を与えることができます。
共有倉庫へのアクセスや、加入承認など、マスターの負担が避けられるようにできています。

その性質上、FCは1つしか所属できません。
多くは個人の所属国と同じところに設立しているFCに入るようですが、違っても特段支障はないようです。



で、いまのところどこかに所属しようとして出来ていない自分がいるのですが・・・w
自分達で作りたいなーとも思うけど、皆さんどうですかねぇ?
今のところフレが2人しかいなくてFC作れません。
@1、いやそれ以上の人、かもん!
BoBつくりましょー。


---
これから新生FF14を始める方へのガイドライン
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/32395142.html

予備知識貼っておきますね!
by ff_puff | 2013-09-04 18:44 | FF-XIV