数年の放置を経て帰ってきた!な日記


by ff_puff

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懐かしの写真展

私がFF11を引退してしまったきっかけは就職でした。
アトルガンの秘宝で、あれは何と言ったかな?サルベージ?
15と25と35の装備を集めて合体させる、といったようなのを活動してた頃だと思います。

あの頃はまだHonokaさんもOrfinaさんも、AkinonやThokoさんとかEfyiえもんとか、
Chelさんもいたかな?・・・まだみんな居たころだと思います。
Susieさんはアトルガン前に引退してたんでしたっけ?
アヨ猫もリアルがドタバタで、途中からあまり見なくなってた気がする。
・・・アヨ猫と言えば、アヨ猫って実家東北じゃなかったかな?ちょっと心配。勘違いかな?

あの時は社会人生活に慣れるのに必死で、けっこー大変な会社だったものですから
とてもじゃないけどFFなんてやってる気持ちの余裕がぜんぜん無くって、
気が付けばログインしないのが数ヶ月、1年と経って、自然消滅していました。

今は社会人5年目ってこともあって、ちょっとリアルを話せば去年転職も経験したし、
良い会社に移れたので心にも余裕が出来て、こうやってMMOで遊んでたりしてます。


ということで5年ほどほったらかして屋根裏部屋にしまい込んでいたPS2、
Oさんにメールを出す際に引っ張り出してきたのですが、10枚ほどFF11のSSが残っていました。
もっとあったような気がしたけど、消しちゃったんだなぁ。
なので抜粋して貼ってみますw


a0062658_21425673.jpg

たぶんマンドラが集まったのでシャッター押したのかなとw
書いてて思い出した。確かこのマンドラは、人の後ろについてくる習性があるんですよね。
片っ端からかき集めて撮ったものだと思います。
そういや自分、忍者もやってましたね。


a0062658_21434078.jpg

なんかどこかの敵のようですが・・・。Oネコ場所特定求むw
たぶんこのタイプのオークを初めて見たので撮ったんだと思います。
左奥にいるのがThokoさんで、右のはChelさんかな?(ミスラで髪が白い)
うーん。無関係のパーティかな?
あ、もしかしてデュナミス? それだとBoB関係ないですよね。


a0062658_2145341.jpg

Oネコ登場w このリンクパールは、サルベージのやつかな?
何かのイベントで変身アイテムがあったんだと思われる・・・。なぜなら・・・


a0062658_2146656.jpg

こんな写真があるので。
これはどこかに皆で行く日だったんだと思います。ミッションかな?


a0062658_21479100.jpg

そして惨殺現場w 死体が消えたえふぃえもんってことで撮ったのかなw
一撃死か絡まれ死か・・・なんかこの写真は思い出せそうで思い出せない。
えふぃえもん、おっちょこちょいで好きだったなー(ぇ



いやぁ、なんかしみじみしちゃいますね。
写ってるみなさんは、記憶ありますか?
私はほぼゼロですw 撮った理由は本人だから、想像は付くけども。

ということで最初で最後の懐かしの写真集展でした( ´-`)シミジミ
[PR]
by ff_puff | 2013-09-24 22:07 | FF-XI

連邦の黒い悪魔

a0062658_2151239.jpg

なんなのこれw
FF11とのコラボイベントで来るらしい。
なんかタルタル=ララフェルだと思ってたけどぜんぜん違うね。
ララフェルのほうが可愛いな。




a0062658_21505748.jpg

勝てる気しませんわー。
[PR]
by ff_puff | 2013-09-21 21:52 | FF-XIV

速報2

Honoなんとかさん合流!w

a0062658_23361454.jpg


やっぱりみんな集まると楽しいなー!
協力してのんびり楽しんでいきましょう!
[PR]
by ff_puff | 2013-09-18 23:39 | FF-XIV

速報

1.ソフトDL販売再開はPC/PS3共に9月18日(明日!)。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/92409
Honokaさんお友達に伝えてください。あと朝作るようにともw



2.ワールド移動サービスはまだ先(販売再開後の作成状況を見てから)。
はやくして!



3.・・・Susieさん合流!

a0062658_23521127.jpg

(チャットに夢中でキーボードボタン間違えて撮影したSS後姿一枚のみw)

Honokaさんも移動が実施されるまではサブがいいかもですね。
レガシーとだいぶ環境が違うみたいなので、新生に戸惑ってる人多いみたいです。
名前・・・何だ・・・?w
[PR]
by ff_puff | 2013-09-17 23:57 | FF-XIV
>>Susieさん , Honokaさん
5時間置き(0時、5時、10時、15時、20時)に更新される作成制限リスト見ていると、
休日は5時前後(フィールド混雑具合見るにたぶん~8時くらいまで)
平日は5時~15時前後(フィールド混雑具合見るにたぶん~18時・19時くらいまで)
のタイミングで作成開放されてるみたいです。
なので平日朝に作成するしかないと思います。。


---

幻術士がレベル30になりました。
幻術士は「クラス」に分類される職種で、パーティで活躍するには
上位の「白魔導士」の「ジョブ」を取得する必要があります。

その為には幻術士30の他に巴術士を15にする必要があるのです。
この関係は他のジョブにも存在していて、
例えばモンクというジョブを取得するには、格闘士30の他に槍術士15が必要です。
30になる前になりたいジョブのサポを調べておくことをオススメします。


巴術士は召還士・学者の下位ジョブなのですが・・・。
メイン武器が「本」なんですよね。記憶がないんだけど、FF11の学者は本でしたっけ??


a0062658_20263683.jpg

立ち姿。(表情がちょっとこわばってるのが分かりますか?こういう細かい表現大好きです)
魔法ジョブなのですが、接敵すると本のカドでガツン!と敵を殴ります。
超痛そう。というか本大事にしろとw


a0062658_20275365.jpg

魔法の発動ポーズはこんな感じなのですが・・・。


a0062658_20281771.jpg

なんかルルー○ュみたい。


このジョブ、召還獣を駆使して戦うのですが、他に敵を弱体化させる魔法がかなり豊富でして、
使いこなすとアタッカーとしてはかなり強力な職種になれます。
ですけどいかんせん動きが難しすぎるので、少なくとも私はダメージ稼げないので出来ませんw
敵の弱体の他召還獣にも適切な指示を出して稼ぐジョブなので、システムちゃんと理解してないと
全てにおいて劣化ジョブになっちゃうんだと思います。

なので最低限の15まであげましたので、あとは放置ですかねー。
引き続き白魔導士あげていきます。あぁ、合成職に手が付かない。。
[PR]
by ff_puff | 2013-09-16 20:40 | FF-XIV
FF14には3種類にカテゴリー分けされたジョブ・クラスがあります。

なお14では一般の職を「クラス」。
パーティプレイに特化した戦闘職を「ジョブ」と呼んで区別しています。
まぁ上位職(11のナイトとか)がジョブという認識でおk。

1.TANK(タンク)
11時代は「盾」と呼ばれていたクラスです。
剣術士(上位:ナイト)、斧術士(上位:戦士)の2つが該当します。
そう、14では戦士は盾なのです。
ナイトが防御で耐えるジョブとすると、戦士はHP量で凌ぐ感じでしょうか?
(↑やったことないので話半分にね!)
思い起こしてみれば、11の戦士のAFには敵意+スキルが付いていたし、
もともとそういうコンセプトなんでしょうね。

剣も斧もタンクというくくりでは同じなので、スキルも両方で活躍できることが多いです。
なのでどちらの職にしても、一定レベルまで上げてる人がほとんどですね。
特に剣がレベル8で覚える「フラッシュ」は、11と同じ効果+範囲複数の敵を自分に集中させられるため、斧でもほぼ必須となっています。
斧は「挑発」を持っている+通常攻撃そのものにヘイトが乗るのですが、どちらも「1体の敵」を取り込む術なので、乱戦に弱いです。
なのでタンクはフラッシュ必須という感じになってます。

2.DPS
だめーじ ぱー せこんど の略らしい。11でいう所の「アタッカー」。
11と同じくほとんどのクラス・ジョブがこれになります。
多いので省略w
呪術士(上位:黒魔導士)もこれに該当します。
今のところ人気は槍術士(上位:竜騎士)ですね。
DPSながら金属鎧を着れるので生存率が高い&ダメージが安定しているのが理由だそうです。

3.ヒーラー
まんまです。14では現在のところ幻術士(上位:白魔導士)しかいません。
巴術士(上位:召還士・学者)が代行も出来ますが、あくまでサブですね。そもそもDPS枠だし。
学者がヒーラーとなる場合もあるみたいです。


CF(パーティ自動生成)によるID(4人or8人パーティダンジョン)では、タンク1・DPS2・ヒーラー1の枠で自動生成が行われます。
組むまでの待ち時間のほとんどがヒーラーを待っている時間です。
たとえばヒーラーをやっていて、パーティ希望を登録するとします。

Su○ie:LS誰も居ないし、ちょいとCFでID行くかな。今日はヒーラーでいこっと。登録登r
シャキーン!(パーティ作成完了!)
S○sie:は?!


これを俗に「即シャキ」といいます(マジ
たぶんタンクも同様の感じです。15分か30分くらいは待つかも知れませんが。
DPSは・・・・・・お察しw 11の時もアタッカーは苦労しましたよね?そういうことですw
でもまぁ1時間くらいですかね。その間クエやFATEやってるとレベル上げも出来るし、
希望出しながらほかの事(合成とか含め)も出来るので、そんなに待った感はないですね。

---

で、なんでそんなことを知ってるかというと・・・。

ヒーラーはじめました のです!



a0062658_194713.jpg


a0062658_195830.jpg

(14って瞳も動くから自然で良いなと思う)

ヒーラーやばいです。
最初のIDであるレベル15まではとりあえずFATEで進めたのですが・・・。
いま22でして、15~22までIDで上がりました。
希望を出すとすぐパーティ組めるので、町の外に出なくてokです。
すごいなーヒーラー。
ちなみにはじめたの今日なんですけどね。

ということでクラス・ジョブのお話でした。

---

前に14にはLSとFCがあるという話をしました。
LSは11と同じく、ほんとのチャット空間。FCはもっと組織化された・・・軍団みたいな感じでしょうか?
国家
 ↓
GC(グランドカンパニー/戦闘集団)
 ↓
FC(フリーカンパニー)
という上下関係なので、やっぱり軍隊(傭兵)と言うべきかもしれないです。

FCはとりあえず置いといて、皆さんの受け皿になるようLSを作りました!
もちろん名前はBand of Brothersです。
チャット広場が欲しかったので、とりあえず暫定でマスターやってますが、
権限は移譲できるので本物のマスターが来たら移譲したいと思います(にやり

14のLSはマスターの他にリーダーという枠もあって、マスター権限が代行できるようになってますね。
たぶんマスターにしか出来ないのは解散くらいなんじゃないかな?

というわけで受け入れ準備だけは着々と進んでおります!
・・・ソフト販売なんとかしてぇー!w

---

追伸:
寄寓にもFenrirサーバーでソロプレイに勤しんでいる人でLS探している人いましたらTELLください!
と募集コメント書き込んでみる。
将来はFC化予定です!よね?
[PR]
by ff_puff | 2013-09-15 00:26 | FF-XIV

作成解除!

本日メンテナンスがありまして、サーバーが5つ増えました。
そしてそして


a0062658_2036285.jpg



フェンリル制限解除!
っていうか制限のあるサーバーなし。
集まれー!w
[PR]
by ff_puff | 2013-09-12 20:36 | FF-XIV

イベント&モーション

現在FF14ことエオルゼア(PCが暮らす大陸の名前。FF11で言うと・・・なんだっけ?)では紅蓮祭が行われています。
ヴァナでいうと、浴衣&花火配布イベントみたいなものかな?

エオルゼアでは水着と花火が配られます。
交換用アイテムは、決まった場所で行われるFATE(突発・経験値用NM団体戦)で入手できます。

・・・それだけのイベントなんですがw
果たしてイベントと呼んで良いのかw

恐らく旧14時代に実装されたものと含めて色違いで6、7種類くらいあるのね。
とりあえず今だけ!という言葉に釣られて参加してきました。
べ、べつに水着がどうしても欲しかったわけじゃn(以下略



a0062658_18341626.jpg

エモートでポーズとってみた。
14は11と比べて非常に多くのモーションが用意されています。
これは「ポーズをとる」というそのままのモーション。



a0062658_18343799.jpg

これは「伸びをする」というモーション。



a0062658_18354774.jpg

見知らぬニャン娘と夕方の海辺で/sit、FATE会場にて。
11時代にもあった/sitもあります。

なおこの/sit、進化していまして、例えばイスで/sitをすると、ちゃんとイスに座ります。
木箱とか、腰掛けられそうなところではちゃんと木箱に座ります。
なので酒場とか宿屋の空いてるイスに座って、NPCに混ざって離席している人をよく見ますねw
自分もそうしてます。なんかストーリー性があっていいですよね。

モーションだけではなく表情も「微笑み」とか「笑顔」とか「悲しみ」とか、色々操作できます。
この辺はベースの機械の進化のおかげと言ったところでしょうか。
11でも、タルタルだけは抜刀すると表情険しくなったりしてたけどね。
それでも眉毛が釣りあがる程度でした。

ということでイベントとモーションについてのお話でした。
なおこの水着入手イベント、ログイン制限が発生している関係上
入手できない人もいるだろうということで、期限は今のところ定めず実施されるそうです。
なのでご安心を(何
[PR]
by ff_puff | 2013-09-11 18:47 | FF-XIV
a0062658_18215497.jpg

現状のサーバー人数の表です。
早々にキャラ制限を行ったチョコボ鯖などは1万台ですが、
おおよそどのサーバーも登録者が3万人を超えています。
ログイン人数は7500人で制限をしているそうなので、
ピーク時にはどうしてもログインが出来なくなってしまうのですね。
どんだけ人が集まったのか!って感じですね。
見るとフェンリル鯖は日本人が多く外国人割合が低く、けっこう過ごしやすい所だとは思うのですが、
いかんせん日本人だけでもかなりの数がいるので混雑していますね。

ということで、12日に再び大規模メンテナンスが来ることになりました。
---
[メンテナンス] 全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(9/12)
下記日時におきまして、通常ワールドの新規追加およびコンテンツ用ワールドの増強、コンテンツファインダーのさらなる処理分割、確認しているいくつかの不具合修正のため、全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
---
サーバーがいくつ追加になるか分かりませんし、まだFCやLSに入ってない人(身軽に移動できる人)もけっこう存在しているので、どうするのがベストなのかよくわかんないですねw

まぁ12日以降、皆さんの作成状況次第でサーバー決められればなーって思ってます。
楽しみです!


---


メインクエストクリアしました!

メインクエストはこれまでの4人攻略と異なり、8人パーティでの攻略になります。
詳しくは伏せますが・・・これなんてスターウォーズ?って感じです。
敵の魔導アーマー奪い取って大暴れしたり、うんたらかんたら。
難易度は特に高いわけではなく、ジョブの仕事をきちんとこなして、
かわせる攻撃はちゃんとかわせばゴリ押し出来る難易度です。なので楽です。

クリアすると、My魔導アーマーが持てるのです。
コアに11にも居たマメットの機関を使っているので、
機械ながらPCをご主人だと思ってくれているかわいいやつ。


a0062658_19125710.jpg

a0062658_1913666.jpg

ででーん。
私が初めてプレイしたFFは6なのですが、これで雪原歩いているとティナになった気分ですw


a0062658_19135159.jpg

どやっ。
ちょっと得意げ?

現状メインクエストクリア以降も色々とダンジョンや攻略目標はあるのですが、
ひとまずストップして他ジョブをやろうと思っています。
後衛職やギャラクラ(ギャザラー&クラフター 合成職のこと)、のんびり釣りなんかもいいですね。


そんな近況です。
[PR]
by ff_puff | 2013-09-09 19:22 | FF-XIV

アーティファクト

>>Susieさん
なんかまだやっぱり作成制限あるみたいなので、来ていただけるなら
来週の大型メンテの後の方がいいかもですね。
サーバー追加とキャラ移動サービスが実装されるので、緩和されるかもです。
それでもFenrirがダメだったら、どこか示し合わせて合流しましょう!

---

本日レベル50到達しました!ぱちぱち。

14では11と同じく、ジョブ専用アーティファクトが存在します。
レベル45で頭、手、脚、足。50で胴が手に入ります。
取得クエ自体は少し難しいですが、どのジョブもソロで挑むことになります。


a0062658_2383854.jpg


a0062658_2385012.jpg



なんか三国無双に居そう・・・w

これモンクNPC先輩がくれるお古なんですよ。筋骨隆々の・・・。
しかも後輩(Hild)を殺しにかかる先輩と生死を賭けたバトルの直後にくれる。
目の前で上半身裸になってあなたに託しますと言われました。
「お、おう・・・」となったのは秘密。

文字通り拳で語り合うクエストでしたw
[PR]
by ff_puff | 2013-09-07 23:14 | FF-XIV